実は、慢性症状に対する医療機関の対応が、おかしいのですよ!|廿日市市で整体をお探しの方は、更年期障害、生理痛、冷え性、腰痛、肩こり、頭痛などのお悩みをサポートする『ゆるみ整体院』

診療時間

※日曜日は定休日となります
※△および夜間19:30~21:00診療は応相談
(交通事故・労災治療優先)
※土曜日▲9:00~15:00

0829307790

〒738-0054 広島県廿日市市阿品4丁目1番23号 P6台

完全予約制

アクセス

お知らせ

実は、慢性症状に対する医療機関の対応が、おかしいのですよ!

2017.04.16

★接骨院・整骨院の保険診療

適応症状が「新鮮な」、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・肉離れに限る。

新鮮ということは、皮下出血内出血を伴なっていることをいいます。

転倒時の怪我など、原因が明らかであること。

初めて行う動作一回こっきりの動作で発生した痛み。

施術内容は、その内出血による炎症や腫れ、痛みを抑えることになります。放って置くより、早く痛みが少なく治っていけます。

施術方法は、特殊低周波、超音波、患部やその周囲に血流促進マッサ-ジ、時には固定を施します。病院での薬やシップの代替だとご理解ください。

「寝違い」や「ぎっくり腰」は、急性症状でしょうか?

皮下出血をしていない場合は、疲労や歪みの蓄積の結果で発生する、使い痛みなど慢性症状です。

寝違いの原因は、骨格の歪みによる首の筋肉の緊張がピ-クに達した時に発生する、疲労蓄積型慢性首痛です。

ぎっくり腰は、一回こっきりの重量物を持った瞬間に発生した腰痛であれば、腰部の筋肉の収縮の限界を超えて、肉離れを起こしているかもしれません。その場合は急性腰痛です。だから施術方法内容には、氷で冷やす・低周波をする・血流促進のマッサ-ジを行う(筋肉を按摩したり揉んで楽になる場合は、蓄積疲労による乳酸を排出する行為で改善していることになり、その行為自体が慢性症状に対する施術になります。急性肉離れを揉むという行為は、筋繊維を破壊することですので症状は悪化します)。ここまでしっかり私が書いた文章を読んでくれているならば、「保険証を出して、腰が痛いから揉んでほしい」という人は、整骨院での保険の使い方が間違っています。保険で慢性疲労を施術できないからです。

一方、「朝、顔を洗うために曲げた瞬間に腰が痛くなった」「床のゴミを拾おうと下を向いた瞬間に腰が痛くなった」・・・保険は効きますか?という質問が多いです。

お答えします!この痛みは、その瞬間のように思っているでしょうが、その痛みが発生した動作は日常茶飯事行っている動作ではないですか?つまり身体の使い方が悪く、その疲労の蓄積で発生する、いわゆる使い痛みによる慢性腰痛です。よ-く考えてください!体を曲げただけで腰痛になるということは、腰の上に載っている自分の上半身ですら支えられなくなるほど、疲労が蓄積されていることになります。どうなったら上半身を支えられなくなるのか?上半身がまっすぐな姿勢だったら、無駄な腰の力を使う必要が無く腰は疲労しません。つまり上半身の姿勢が悪く歪んでいる状態を放って置くと、どこかしら腰部の筋肉に負担が長期にわたりかかることにより疲労して痛みを発生するということです。疲労がピ-クに達した瞬間に痛みに気づくことになるのです。疲労のピ-クの痛みを急性症状とはいいません。

 

問題は、慢性症状に対しての、医療機関の対応が、おかしいいのでは?ということです。

①整骨院・接骨院では、慢性症状を保険では扱えません!

世の中の現状では、建前上の急性症状に、慢性症状に対する濃厚施術を行っています。

世の中の、痛みの9割は慢性症状です。

「診断ミス」または「嘘を偽って急性症状にして」で慢性症状の保険施術をしている、悪い接骨院・整骨院の先生がいます。現在、日本全国でどんどん捕まっています!私の見解では90%以上の整骨院接骨院の保険診療はグレイです。平成29年からは黒でしょう。

慢性痛を治したい改善したい人は、接骨院・整骨院に保険証を持って行っては駄目です!。大金を持って(笑)自由診療を選択してください。

 

②慢性症状の治療に対して、対処療法しかしていない、病院や整形外科の先生。

なぜ?慢性症状に対して、薬や電気やシップだけなんでしょうか?治るわけがないでしょう!この方法は、急性症状に行う施術ですよ!

病院・整形外科が、施術方法内容を変えなければいけないと思います。または、整形外科も急性取り扱い保険診療に限定にするべきでは?

 

結論!

・整形外科は、対処療法ばかりではなく、慢性改善施術をきちんと行ってほしい。

・整骨院接骨院でも、慢性改善施術に、保険を対応させてほしい。

 

ゆるみ整体なかまる整骨院は、 急性も慢性も対応しています。

当院での慢性施術は、他と何が違うのか? まず急性と慢性のカテゴリ-を明確に分けて、検査も施術も全く異なることを行っています。

慢性症状の根本原因は、姿勢、過去の事故歴、病歴、生活習慣、仕事の内容、内臓、考え方、環境、ほかすべてを総合的にトータル的に、観察し、何がその物事の発端であるかを、クライアントと一緒に見つけていきます。根本原因が骨格など物理作用である場合の施術も得意としています。クライアントさんへのアプローチの方法は、多種多様ですのでそのかたにあったオ-ダ-メ-ド施術にはなっております。

まずは、神経反射検査、筋力検査、歪み検査。

施術は、骨格矯正。東京では数万する施術と同等以上のアトラスや頭蓋、肋骨施術もしています。左右の顔の幅、歪みの矯正、美容効果も付随します。

気功、エネルギ-、波動系療法は、15年前から取り入れております。

 

広島県廿日市市阿品4-1-23

ゆるみ整体なかまる整骨院

0829-30-7790

電話・メールでのご予約はこちら

お問い合わせ

アクセス

pagetop